パソコンリサイクル&データ消去:リネットジャパンを利用してみたら

使用済みのパソコンは、資源有効利用促進法に基づき、メーカーによる回収・リサイクルが義務付けられています。

パソコンをリサイクルに出すときは、製造メーカーに依頼して引き取ってもらう必要があるんです。

パソコンリサイクルの手順は、以下のとおり↓

パソコンの処分は法律に則りリサイクル!その手順と注意点

パソコンを買い替えると、当然のことながら、古いパソコンが要らなくなりますよね。 そうなると気になるのが「パソコンの処分」 簡単にパソコンが処分できればいいのです…

その時に気になるのが

「パソコンに保存されているデータ」

パソコンに残っているデータの漏洩が気になる場合は、確実に消去しておきたいですよね。

パソコンデータを確実に消去する方法は、以前ご紹介いたしましたが↓

安心してパソコン・スマホを処分するためのデータ消去方法

パソコンやスマホを使っていると、必ず訪れる「寿命」 その際必要になるのが、パソコンやスマホの処分ですよね。 パソコンやスマホの処分については、パソコンは「資源有…

その中でも書かせていただいております「リネットジャパン」のパソコンリサイクルのデータ消失についてもあわせて、申し込む際の手順をご紹介いたします。

リネットジャパンのパソコンリサイクルとは?

リネットジャパンさんは、「小型家電リサイクル法」のもと、環境省・経済産業省両大臣の認定されていて、全国の市町村と提携し、使用済みパソコンをはじめとした小型家電の回収・リサイクルを行っていらっしゃいます。

パソコンのリサイクル料金は、無料(2024年5月現在)

データの消去は、リネットジャパンが提供されている専用ソフトでデータの消去が可能

ただ

  • データの消去に10時間程度、パソコンの性能によってはさらに2倍程度の時間が必要
  • OSを含む全データの消去に非対応

というデメリットが・・・

そこで、リネットジャパンでは

パソコンデータの確実な消去をおまかせ

できるサービスが用意されています。

料金は、1台:税込3,498円(2024年5月現在)

リネットジャパンのパソコンリサイクル および データ消去の手順

リネットジャパンを利用した、パソコンリサイクルとデータ消去の手順は、以下のとおり

1.リネットジャパンへリサイクル申し込み

1-1.ホームページ内にある「カンタンお申込み」をクリックして申し込む

※PCでは右上あたり、スマートフォンでは下部にバナーが出てきます

「カンタンお申込み」をクリックした後は、指示に従って申し込みます。

その際、データ消去のおまかせを選択すると、お申し込み完了までに支払い情報の入力画面が出てきます。

1-2.申し込みが完了したら パスワードの設定

申し込みが完了したら、入力したアドレスに「お申込み完了メール」が届きます。

リネットジャパンの利用が初めての場合は、メールに添付されているURLをクリックして、パスワードの設定が必要です。

パスワードを設定することで、リネットジャパンの会員登録ができる仕組みになっています。

これを忘れずに!

2.「おまかせ安全消去サービス申込書」をパソコンに貼り付ける

パソコンのデータ消去をお願いした場合、申し込み完了時に

「おまかせ安全消去サービス申込書」が印刷できます。

印刷環境があれば、申込書を印刷をして、パソコンに貼り付けます。

印刷環境がない場合は、A4程度の便せんやコピー用紙等に

「申込ID |お名前|メーカー名(必須)|型番(任意)|台数」

を手書きで記入して、『申込書』を作成頂き対象機器本体に貼り付ければOKです。

3.リサイクルに出すパソコンを梱包

そして、引き取り指定日時までにパソコンを梱包しておきます。

段ボールの場合、梱包の際に使う緩衝材などは不要

紙袋に入れての梱包でも問題ありません。

ただ、紙袋で梱包する場合は、新聞紙などで隙間を埋める方がよいようです。

実際にパソコンリサイクルに出した際も、写真のような梱包で持っていてもらえました↓

パソコンを斜めに入れても 問題なし!

4.指定日時に佐川急便が回収

そして、こちらが指定した日時に、佐川急便さんがパソコンを回収に来られます。

伝票は佐川急便さんが持ってこられるので、準備は不要

梱包したパソコンに封をして、お渡しするだけでOKです。

5.パソコンの回収後は・・・

パソコンが回収された後は、以下の順番で連絡が届きます。

  1. 回収品到着の連絡(回収品到着後すぐ)
  2. データ消去証明書発行の案内(回収日から1週間ほど後)
  3. 処理完了の連絡(回収日から3~4週間後)

なお、回収後の状況は、リネットジャパンのマイページからも確認することができます。

回収されたパソコンの状況がわかると安心ですよね。

まとめ

リネットジャパンの回収サービスは、パソコンのリサイクルとデータの消去が一度にできる、便利なサービス

私たちにかかる手間は

  • 申し込み
  • データ消去の申込書の貼付け
  • 梱包

だけ!

メーカーさんのパソコンリサイクルではわからなかった、回収後の状況も知ることができて、データ消去証明書も発行されるので、安心感が違いますよね。

「リサイクル後のパソコンデータが気になる」

そんな方は、ぜひ利用されるといいのではないでしょうか。

LINE公式アカウント 限定情報配信中

友だち追加で
【Windowsパソコンかくれデータ診断シート】プレゼント

友だち限定のお役立ち情報をお届けしています

LINE ID:@dzc3751o