安心してパソコン・スマホを処分するためのデータ消去方法

パソコンやスマホを使っていると、必ず訪れる「寿命」

その際必要になるのが、パソコンやスマホの処分ですよね。

パソコンやスマホの処分については、パソコンは「資源有効利用促進法」および「小型家電リサイクル法」、スマートフォンは「小型家電リサイクル法」に基づき、それぞれリサイクルが義務付けられています。

パソコンリサイクルの手順については、こちらに詳しくまとめています↓

パソコンの処分は法律に則りリサイクル!その手順と注意点

パソコンを買い替えると、当然のことながら、古いパソコンが要らなくなりますよね。 そうなると気になるのが「パソコンの処分」 簡単にパソコンが処分できればいいのです…

スマートフォンのリサイクル方法については、こちらが参考になります↓

そんなリサイクルの際に気になるのが、データの消去

実は、パソコンを初期化(購入時の状態にすること)をしてデータを削除しても、データが完全に削除されていないのをご存知でしょうか?

そして、これはスマートフォンにも同じようなことが言えます。

では、パソコンやスマートフォンのデータを確実に削除して、安心して処分できる方法はないのでしょうか?

パソコン・スマホのデータを確実に消去するには

パソコンデータを完全に消去する方法

パソコンのデータを完全に消去するには、以下のような方法があります。

専用ソフトにてデータ消去

ハードディスクに無意味なデータを上書きする方法です。上書きするデータのパターンや書き込み回数により様々な方式があります。ご家庭でも事業者様でも簡単に使用できる製品があります。当協会の会員が推奨するソフトウエアもあります。

専用装置にてデータ消去

消磁装置による消去は、ハードディスクの記録媒体を強磁気で消磁するものです。この方法で消去したハードディスクはハードディスクとして利用することができません。消磁装置は高価な機械ですので一般的にはデータ消去サービスを提供している会社からサービスを受けます。

HDDを物理的に破壊

専用機器でハードディスクを物理に破壊して、機能滅失させる方法です。厳密な意味ではデータの消去ではありませんが、ハードディスクを破壊することによりデータの読み込みを不可能にします。 最近では、販売店でもこの方式でサービスを提供しているところがあります。

出典:一般社団法人パソコン3R推進協会「データ消去について」https://www.pc3r.jp/home/data_erase.html

専用ソフトでのデータ消去は、ソフトの選び方によっては高度なデータの消去ができない場合も。

専用装置でのデータ消去や、ハードディスクの物理的破壊は、専門の業者にお願いすることになります。

注:ハードディスクをパソコンから取り出して、自分で破壊するのはとても危険です!絶対にやめましょう!!(以前やってみたのですが「これはやめた方がいい」と思いました)

パソコンデータを確実消去&処分 おススメ事業者

パソコンデータを確実に消去したいのは、パソコンが使われなくなった時

そんな時、ハードルの高いパソコンデータ消去と処分が同時にできればいいと思いませんか?

それを叶えてくれる事業者様が存在します。

それが「リネットジャパン」さん

リネットジャパンさんは、「小型家電リサイクル法」のもと、環境省・経済産業省両大臣の認定されていて、全国の市町村と提携し、使用済みパソコンをはじめとした小型家電の回収・リサイクルを行っていらっしゃいます。

サービスの一環で、パソコンデータの確実に消去するのをお任せすることができます。(1台:税込3,498円 ※2023年11月現在)

政府機関などでも採用されている高度な技術で、データを確実に消去してくださるようなので、安心ですよね。

スマホのデータを確実に消去する方法

スマホのデータを確実に消去する方法については、基本的にパソコンと同じと考えて良いと思います。

スマホは暗号化した上で初期化する方が安全

そして、スマホのデータは、暗号化した後に初期化をすると、データを復活させるために必要な鍵を消去することになるため、暗号化した後のデータしか入手できなくなります。そうすることで、スマホデータの安全性は高まると言えます。

iPhoneについては、「設定」から「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」を選ぶと、暗号化した上で初期化されるシステムになっているので安心です。

しかし、Androidは初期化するだけでは暗号化されません。初期化をする前に、スマホが暗号化されているか確認しましょう。

確認方法は「設定」から「セキュリティ」→「暗号化」を確認して「スマートフォンが暗号化されています」と出てきたら暗号化されています。違う表示の場合は、その時点で暗号化をしましょう。

それでも心配な場合はスマホの物理破壊を

スマホを暗号化したうえで初期化をすれば、スマホデータの安全性は高まりますが、それでも心配だったりしますよね。

その場合は、スマホを物理的に破壊しましょう。

と言っても、自分で破壊するのは難しい・・・

そんな時におススメなのが、スマホのキャリアショップへ持ち込むこと

大手キャリアショップへスマホを持ち込むと、スマホに穴をあけて物理的に破壊していただけます。

特にNTTdocomoさんでは、目の前で穴をあける処置をしてくださるので、安心できるのではないかと思います。

まとめ

役目の終えたパソコンやスマホの処分(リサイクル)に、確実なデータ消去は「セット」と言っても過言ではありません。

ご紹介した方法を参考に、ご自身が納得するデータ消去と処分をしてくださいね。

ご自身でできそうにないときは、サポートもしておりますので、お気軽にご相談ください。

LINE公式アカウント 限定情報配信中

友だち追加で
【Windowsパソコンかくれデータ診断シート】プレゼント

友だち限定のお役立ち情報をお届けしています

LINE ID:@dzc3751o