OSにはサポート期限がある!パソコン・スマホを安全に使うための対策とは?

パソコンやスマホ等のデジタル端末

一度買ったら壊れるまで使いたい!と思うところですが…

パソコンやスマホのOS(パソコンやスマホを動かすための基本ソフト)には、サポート期限があるのをご存知でしょうか?

OSのサポート期限を過ぎても同じ端末を使い続けると、ネットでの危険に晒される恐れがあります。

そのため、サポート期限が過ぎた端末を使い続けるのは、セキュリティ上よくありません。

では、デジタル端末のサポート期限が過ぎるとどのような事が起きるのでしょうか?

ソフトのサポート期限が過ぎると考えられる セキュリティリスク

パソコンやスマホで使っている、OSのサポート期限が過ぎると、販売メーカーからのサポートが終了

それに伴い、端末は以下のような状態に

  • 更新プログラムが提供なし
  • テクニカル サポートの対象外

そして、この状態のままパソコンやスマホを使い続けると

  • 有害なウイルス、スパイウェアの感染
  • 情報漏えいの危険性

等、ネット上のセキュリティリスク(危険)に晒される恐れがあります。

出典:Microsoftホームーページ「 ご存じですか?Office にはサポート期限があります」

だからこそ、パソコンやスマホを安全に使うために、メーカー各社はサポートに期限を設けているのです。

各社のサポート期限

では、販売メーカー各社のサポート期間はどれくらいかを確認しましょう。

Microsoft

Windows

発売後、最低 5 年間のメインストリーム サポートと最低 5 年間の延長サポート (合計最低 10 年間) が提供されます。サポートの終了をもって無償および有償のサポート、セキュリティ更新プログラムの提供、仕様変更、新機能のリクエストなどが終了いたします。

2023年6月現在、サポートされているWindowsとサポート終了日は、以下の通り

  • Windows10:2025 年 10 月 14 日 サポート終了
  • Windows 11 Home and Pro (Version 21H2):2023 年 10 月 10 日 サポート終了
  • Windows 11 Home and Pro (Version 22H2):2024 年 10 月 8 日 サポート終了

出典:Microsoftホームーページ「OS にはサポート期限があります!」

ちなみに、Windows11に関しては、Windows10よりもサポート終了時期が早いアナウンスがされていますが、この期限は、Windowsを更新することで伸びると考えられます。

そのため、パソコンからWindows更新のアナウンス表示が出てきたら、早めに更新することをお勧めします。

Office(買い切り版)

OfficeはOSソフトではありませんが、Windowsと同様にサポート期限が設けられているため、合わせてご紹介いたします。

製品発売後のメインストリーム サポートでは、最低 5 年間のすべてのサポートが提供されます。次の延長サポートでは、最低 5 年間で仕様変更や新機能のリクエストは終了しますが、セキュリティ更新プログラムと有償/無償のサポートは提供されます。延長サポートが終了すると、すべてのサポートが終了します。

2023年6月現在、サポートされているOfficeとサポート終了日は、以下の通り

Office 2016
  • メインストリーム サポートの終了日: 2020 年 10 月 13 日
  • 延長サポートの終了日::2025 年 10 月 14 日
Office 2019
  • メインストリーム サポートの終了日: 2023 年 10 月 10 日
  • 延長サポートの終了日: 2025 年 10 月 14 日
Office 2021
  • メインストリーム サポートの終了日: 2026 年 10 月 13 日

※ Office 2021 にはモダン ライフサイクル ポリシーが適用され、メインストリーム サポートのみに変更されました。

出典:Microsoftホームーページ「 ご存じですか?Office にはサポート期限があります」

Officeに関しては、買い切り版以外にMicrosoft365という、定額支払(サブスク)のバージョンもあります。

サポート期限終了のタイミングで、Microsoft365へ切り替えというのも、1つの選択方法です。

Microsoft365について →詳しくは、こちらをご覧ください

Apple

Appleは、サポート期間は公表していません。

そのため、具体的なサポート期間は明言できませんが、最新OSをサポートする端末の対象か否かで、Appleのサポート期間を判断します。

最新OSの対応端末は、毎年6月頃に行われる「WWDC」というAppleの開発者向けイベントで発表

その時点で、最新OSでのサポート対象の端末が明らかになります。

その中に、お手持ちの端末が対象から外れると判明した時点でサポートが終了、ということ

これまでの発表された傾向から、AppleのOSサポートは、以下の期間くらいではないか?と推測されます。

MacOS

5~7年くらい?

ちなみに、Macに搭載されているMacOSが最新であるかを調べることで、お手持ちのMacがAppleのサポートを受けられる端末かどうかがわかります。

→ Mac に搭載されている macOS を調べる

iOS・iPadOS

6年程度

iPhone・iPadもMacと同様に、iOSがが最新であるかを調べることで、お手持ちのiPhone・iPadがAppleのサポートを受けられる端末かどうかがわかります。

→ iPhone、iPad、iPod のソフトウェアのバージョンを確認する

注:2023年6月時点での推測のため、実際のサポート期間は変わる可能性があります

Android

AndroidもAppleと同様、サポート期間は公表していません。

さらに、OSのサポート期間は、端末のメーカーやスマホの通信会社により異なります。

そのため、Androidのサポート期間は、端末のメーカーやスマホの通信会社に確認するのをお勧めします。

パソコン・スマホ端末をセキュリティの脅威から守るために

パソコン・スマホをセキュリティの脅威から守るためには、OSの販売メーカーから提供されるサポートプログラムは、必須と言えます。

メーカーから適切なサポートを受けるために、以下の対策を取るようにしましょう。

  1. OSのバージョンは常に最新に更新する →最新に更新できるうちは、メーカーのサポートがあると考えられます
  2. 端末がサポートの対象がから外れる前に、パソコン・スマホ等の端末を買い替える

まとめ

今やパソコンやスマホは、ネットに繋げて使うのが当たり前

そのため、セキュリティ対策は必須です。

できるだけ安全に使うためにも、メーカのサポートに応じた、適切は対策を取るようにしましょう。

LINE公式アカウント 限定情報配信中

友だち追加で
【Windowsパソコンかくれデータ診断シート】プレゼント

友だち限定のお役立ち情報をお届けしています

LINE ID:@dzc3751o