Windows11のタスクバーのツール表示 起動時OFFにするには?

パソコンを新しいバージョンへ変更すると、それに合わせて設定も変更されることがありますよね。

Windowsのパソコンも、旧バージョンからWindows11へ変更すると、様々な設定の変更に戸惑うこともしばしば。

Windows11を起動すると、ニュースやチャット画面等、今で見たこともない画面が出てきた!

このような画面、使うものであれば、電源を入れると一緒に起動するのはありがたいところですが、そうじゃなかったら・・・

ただ煩わしいだけの画面になりますよね。

そんな時、Windows11の設定から、表示をオフにすることができるんです。

Windows11の起動時に いろんな画面が出てくる原因

Windows11を起動する際、いろんな画面が出てくる原因は、タスクバーの「設定」

ここの設定がONになっているために、起動と同時にいろんな画面が出てくるのです。

そして、Windowsが11に変更(アップグレード)された際、この設定がデフォルト(初期設定)で「オン」になっている可能性が高いです。

もしこの設定がONになっていて、その画面は起動時に「不要」ということであれば、この設定を変更しましょう。

起動時に出てくるタスクバー ツール設定の表示を変更する方法

Windows11を起動する際に出てくる、タスクバーのツール表示設定の変更方法

中でも、起動時に気になる

  • 検索アイコン
  • タスクビュー
  • ウィジェット
  • Teamsチャット

について、動画でご紹介いたします↓

パソコンを起動する際に、出てこない方がいいと思うツールに関しては、設定を「オフ」にしましょう。

まとめ

タスクバーのツール表示は、Microsoft社が「便利だ」と思って開発されたもの

しかし、使う人・使い方によっては「不要」と考える場合もありますよね。

そんなときは使い方に合わせて、設定で、オン・オフを切り替えましょう。

使うものが起動時に立ち上がり、使わないものが起動しないよう設定しておくと、素早く効率のよいパソコン操作に繋がります。

必要に応じて、設定を使い分けましょう。

LINE公式アカウント 限定情報配信中

友だち追加で
【Windowsパソコンかくれデータ診断シート】プレゼント

友だち限定のお役立ち情報をお届けしています

LINE ID:@dzc3751o